ツンもワラタ

パワータップで乗鞍チャンプ(年代別)になるブログ 2014年は準優勝 20152016DNS

カテゴリ:自転車 > ポタリング

8月6日日曜日の午後の日記
2017年枝折峠ヒルクライム表彰式も終わり普通ならさて帰るか。
ってところですが、チャンピオンクラスのチャンピオン達がお代りするってことで
便乗してきました。
ユピオの入り口付近で集合していると実行委員長だっけ?がでてきてまたのぼるの!?
驚いた様子で余っていたおにぎりとか漬物くれましたw
レース後にまた登る変態さんと変態たちw 写真は拝借
IMG_20170807_052159

相変わらず分厚い俺氏
IMG_20170807_052154

まったりサイクリングと言いつつアタック合戦になるんでしょと思うも、
200W超えと、もえまぐちゃん追い越し禁止令によりまったりと。
変態さんはアウター縛りとかマジかよ! 
hentaida

そしてしゃべりっぱなしw 
気温はおもったより涼しくて快適、レース強度じゃないと景色も見られる。
実はよくわかっていなかった魔女の三段腹とかを解説してもらいながら、
湧き水休憩を挟んで登頂、68分位だっけな。
20170806_142312

そのまま下らず銀山平方面へ、涼しくて快適、そんなに標高高くないはずだけど
万年雪あるのね。
土産物屋まで行ってコーラでも飲みましょうってことで向かうも更地で何もなしw
20170806_145219

何か建物が建っていた形跡すら無し! 幻を見たんじゃないかと疑われるチャンプw
結局反対側の酒屋の前の自販機で補給&貰ったおにぎりもうまし。
銀山平側の上りは勾配も緩く楽勝、さくっとダウンヒルしてまたユピオ。
またまたおにぎり持っていかんかと言われるもさすがに遠慮しといたw
ノンアルビール一気飲みして解散、楽しいしおりんアフターでした。

その後てぃーざきさんの遠征費カンパしたりしてから解散
同世代のサラリーマンライダーが世界でどこまで行けるのか見てみたいしね。
駐車場に戻ると車が数台止まっているのみ、日陰に移動しておいたのでまだまし。
温泉は入ると一気に疲れ出そうなので迷ったけど、汗だくも気持ち悪いので入ることに。
面倒くさがりなのでユピオの前まで来るまで移動して
ほぼ貸し切りで汗を流して17時前にユピオ出発。 来年と言わずまた来ます。
20170806_171413

高速に乗る前に小出の原信よってなぜか割引肉とか買って
サラダホープにご当地カップ麺に新潟ビール八色しいたけ
ノーマークだったけどみゃーどさん情報で知った津南町産とうもろこし,津張庄 鬼もろこし ゲット。
八色スイカにお土産を時助手席に積み込んだら重くてシートベルト警告が出るなど。
20170806_182043

道の駅にも寄ったけどどうやら営業終了してたみたいで閑散。
あとは高速使ってサクッと帰宅。 赤城のあたりでゲリラ豪雨だったけど。
帰宅したら別に着ったわけでもないのに角上の寿司
20170806_205142

さっそく八色しいたけ焼いてもらい でかくてウマー
20170806_210338

さっそくとうもろこし茹でてもらったり 甘くてウマー
20170806_211109

朝から起きているせいか缶酎ハイ3本でネムネム

なおストリートビュー見たら土産物屋は実在したっぽいw
jpg orig

7月21日 木曜日の日記
所沢でガソリン満タンにして面倒くさくなったので入間から圏央道へ。
談合坂あたりで軽自動車全然坂登らねー!とGTIとの性能差をひしひしと感じつつ、
大月過ぎたあたりでやたらと眠くなったのでどこか忘れたけどPAで爆睡。
こういう時は酒飲まなくても眠れるもんだ。
再起動してからは順調に松本まで、真っ暗で景色はわからん。
松本ICから乗鞍まではバスや大型でノロノロになることが多いけど早朝なので交通皆無。
しましまのセブンで朝食買って乗鞍観光センター駐車場に4時過ぎ着
20170720_043449

ぐぬぬ、曇ってやがる。 とりあえず三本滝のゲート6時開門だし
自転車の積み方工夫して助手席側車内フルフラットにして足伸ばして仮眠。
予定通り5時半過ぎに目が覚めるもまだ曇りだし眠いので二度寝して7時過ぎ起床。
朝飯食べて準備して7時40過ぎに予定2時間遅れで出発。
20170720_071554

ひと踏みした時点で、あ、全然回復してね−わってことで早々にTTする気もなく
まったりエコーラインを登る。 そもそもレース以外で乗鞍TTしたことねーけどw
平日だからか車も自転車も人も少ない。 聞こえるのは
風の音、水の音、鳥の鳴き声に自分の呼吸音とチェーンの音のみ(のみって言う割には多いか)
つまり、最高にハイっていうやつだ。
ゲートのおっちゃんにエールを受けつつスキー場区間へ
勾配が上がるがまだまだ余裕と言いたいところだけど、今日の足だと既にヘロヘロ。
ってか三本滝まで30分かかってるし。
20170720_090543

しかし乗鞍のコース走ってると速い遅いなんてどうでもよくなるかんじで写真撮ったりしつつ
2時間弱で登頂。今年は雪が多いな。
20170720_093310
20170720_094354

でもって岐阜側の乗鞍スカイラインダウンヒル。
基本的にロードでの下りは大嫌い(MTBは好き)でつらみしかないけどココは別格。
標高2700だと空気は平地の70%くらいなので空気抵抗少なくスッと乗る車速
空に飛び込んでいくような感覚 I can fly ダイブしそうw
20170720_095910

20170720_095213

あまり下まで降りてもスカイラインはつまらんのでテキトウに景色楽しんだところで登り返し。
20170720_101228
20170720_110141

再度畳平に到着するとスカイライン側は雲に覆われていた。やはり乗鞍登るのは早朝だな。
20170720_111938
20170720_112025

長野側エコーラインをまったり下って昼めしはノンアルビールに安曇野サラミ。
山賊バーガーとかメープルあたりで定食キメたいところだけど今はダイエット。紅葉の時再訪だな。
20170720_122234

この時点でまた13時前、乗鞍離れて美ヶ原とか黒菱林道と言う案もあったけど手間だし
再度エコーライン。 自分でも笑ってしまうくらいヘロヘロで2時間ちょいかかるw
本日三回目の(ry
20170720_151547

20170720_151035

それにしても春夏用薄手の長袖ジャージのみで下れるくらいに暖かくていい。
気持ちよく下ってコーラ飲んで一休みして片付け。
102.7km 3050mUP 2572kJ TSS192 

無料の温泉あったよなぁと調べたら17時までとかであと15分しかないので
湯けむり館へ。 持っててよかったスタンプカード。
平日で空いててよろし。 交代勤務の時も感じたけど平日休みってのは
色々と混雑して無くていい。 そのかわりイベントとか出られなくなるけどな!
温泉後アナログ体重計で57kg弱
おみやげ買って今度は松本から上信越道方面松井田妙義で降りて18号経由して
群馬の自宅に帰還。
晩御飯適当に買っていくからいらないよと行ったけど
貰ったとうもろこし茹でや貰ったかぼちゃでサラダとか貰った牛蒡できんぴらとか
0時前就寝
20170720_222332
20170720_222638

ロングライドイベントには参加したことなかったのですが、
エイドが充実してるよ!ってことで那須高原ロングライドに参加してきました。

7月9日日曜日の日記
3時半起床 朝食はカップ麺に肉味噌で白米
20170709_034659

4時出発で関越〜北関東〜東北道と乗り継いで2時間ほどで那須へ。
自転車載せ替えるのが面倒なので通勤用軽自動車のままで来たけど、
高速の坂道登らなすぎワロタ。
特に迷うこともなく駐車場について準備。 
あまったお菓子回収用にデカサドルバッグ、サーモスの保冷ボトル等
レースじゃないのでシューズも普段履きの緩め柔らかめ。
メイン会場への道順は見てないけど流れに任せて無事到着。
20170709_070215

しっかし人多いな!知ってる人全然見つからねー。
何となくトイレ行列並んだりして時間潰すも既に暑い。20170709_071949
 
ファーストバイシクルの方と喋ったりしてたらスタート時間。
とりあえず勝手がわからんので集団内でゆるゆる流して様子見、
ってか昨日2800mUP2870kJ走ってるし既に疲れている件w
とは言うもののマターリ過ぎるペースなので抜け出して前の人を回収する簡単なお仕事
と、エンジンも暖まらないうちに第一エイド
確かパンとかお菓子とか食べたような写真撮り忘れておぼえてない
ここからとれたまさんとvenge viasなタクヤさんに乗っかる感じでご一緒させていただく。
えーと、暑くて記憶が曖昧なんですがちょろっと走ってエイドで食べまくるの繰り返しw
20170709_093815

割と前の方だったので混んでいることもなく快適。
20170709_101829

那須岳からの下りは全日本チャンプの下山誘導!
本気で攻められたら山菜採りだけどそんなこともなく(いきなり道間違えたけどw)
それにしても下りでも涼しくないくらい暑い
エイドで配られるお菓子とかは食べ切れんのでオルトリーブのLに詰め込み
パンにキッキーうにぎり蕎麦そうめんカレー豚バラ丼唐揚げスープ
アイスにソフトクリーム(自腹)きゅうり饅頭フライドポテト漬物etc
飲み物は水にスポドリコーラ炭酸水牛乳飲むヨーグルト天然水
地元でもなかなか手に入らないらしい
20170709_110241

プレミアムソフト 優勝!と言いたいけどこの日は暑すぎてかき氷の勝利
20170709_111941

相当飲んで腹タプンタプンなんだけどおしっこ殆ど出ないのは汗すごいんだろな。
今回日焼け対策でUVアームカバーレッグカバー装備で行ったけど
濡らしている間は素肌露出より乾くまでの時間がかかるので涼しいが
乾いてしまうとやはり暑い。
でもってボトルはサーモスの保冷ストローマグを持っていって
もらった氷入れておけば常に冷え冷えのドリンクが飲めるのだが、
コイツは通常のボトルみたいに押し出すのではなく吸うので
身体に水をかけるような使い方には向かないな。
最後の方は暑くて右足釣り気味のちょっと強度が上がると千切れ気味に。
そんなこんなで無事ゴール!(内容端折りすぎだろ)
116.7km 1947mUP 2508kJ TSS286 前後の移動含む

感想:食べて飲んで景色の記憶がないw写真もない

解散してから駐車場の場所忘れてウロウロするなどしつつ、無事たどり着き
水場で水浴びして帰りの準備。
相当食べたけどコレだけエイドの食べ物余った件
20170709_153103

暑かったけど楽しかったので日程合えばまた来年も参加しよ。
しかし、最初がコレだと他のイベントに出てもエイドに満足できないかもしれないですね。

とりあえず温泉入ってさっぱりして帰るかと目当ての温泉へ
外観 注:温泉宿です、日本国内です。
20170709_163254

スフィンクスw
20170709_181759

スフィンクスに問われることもなく中へ
らしい
20170709_181734

通路には謎な展示物いぱーい
20170709_181511

ロビー
20170709_163431

世界どころか地球の遺産らしい
20170709_180225_789

ゆるキャラ?
20170709_180355_725

で、温泉はと言うと予想に反して良かったです。
それなりに年月たってて新しくてきれいというわけではないですが
熱めとぬるめの2つの浴槽のほか露天風呂洞窟風呂ミストサウナがあり
楽しめました。 来年も那須ロング出たら帰りに寄ると思います。
宿泊も出来るみたいだけど深夜と早朝風呂入れないみたいだしなぁ
宇都宮あたりでお土産餃子でも買って帰ろうと4号で向かうも
渋滞酷いのでガソリン入れてさっさと高速使って20時前に帰宅
56.8kg 風呂後にコーラ一気飲みと道中炭酸水500飲んだから
だいたい昨日と同じ感じか?
晩御飯は昨日風呂酒用に買ってきて食べ忘れたサラダに
いんげんとかアボカド、この後夏野菜のグラタン食べて
22時過ぎ就寝
20170709_210239










7月2日 日曜日の日記
ウトウトするも寝られず、結局寝たのは5時過ぎで8時過ぎ起床
朝食は土鍋で炊いた茶粥に肉野菜炒めとか
20170702_084128

この他に白米の残りを昨晩の残りの麻婆豆腐にぶち込んでペロリ。
その後は路面が乾くまでダラダラとお菓子食べてジュース飲んで過ごすが
蒸し暑い・・・。
で11時過ぎようやく出撃
ちょっと広い道に出たところでサイコン見てみるとパワー表示されてねぇorz
何キロも走った後なら諦めもつくが家から数百メートルなので戻って電池交換。
しかーしパワータップのキャップ外す治具がなくて自転車部屋中探し回るもない!
気合で素手で開くかなと思うもすべってこれも無理。
かと言ってPMないとこれからケイデンス取ってるのでそれも表示されないし
そもそもカロリー消費ライド行くのにパワーや消費kJ出ないとやる気も出ない。
レース用ホイールもPTG3ついてるしこれで行くか、
でもブレーキシューカーボン用に変えるのめんどくせぇ!! ウルァー!!
と仕事用鞄放り投げたら横ポケから出てきたw なんでこんな所に入れたんだろ?
そんなことしてたら昼ご飯冷やし中華だけど食べてく?ってことで
冷やし中華はじめました。 暑い日にゃウメェ
20170702_123001

デザートは宇治金時アイス 暑い日にゃウメェ ※冬のアイスもそれはそれでうまい
20170702_124434

その後テレビでやってた猫雑学の番組見てたらゴロゴロモードに入りかけ
こりゃヤバイって事で14時過ぎにようやく出撃
当初は懲罰的利根川CR関宿城往復とか考えたけどレーダーの雨雲予報見ると微妙。
赤城でもウロウロするかと利根川CR北上
本コース走るなら中央大橋あたりで対岸に渡り前橋の市街地抜けるのだけど
単に赤城登るだけなら市街地走りたくないのでCRで渋川の大正橋まで行き
樽から登坂開始 2日レスト明けだけど飲み過ぎでパワーでないのはいつも通り
あと、眠さがプラスされて余計に駄目。
からっ風街道まで登るモヤモヤしてて今日の見晴らしは微妙。
300mくらい登ってきたのか?風があるので思ったより涼しい。
そのまま東進して林道経由で旧料金所の先から本コース。
今年の初赤城バックパックも背負っているので200wほどでまったり登ります。
今年初ってか去年のレース以降初めてかもしれないとなると9ヶ月ぶりか?
また新しい舗装区間増えた?とか、相変わらずガードレール凹んでんなとか。
時間も遅かったのでサイクリストは下山組とすれ違うくらいで抜きも抜かれもせず。
車も少ないかと思ったけど一般者も走り屋っぽいのも結構居たかな、
一般車がこの時間から赤城上ってもやることね−だろ。 
攻めるにしても一般車に引っかかりまくりでストレスだと思うんだけど。
20170702_171951

登り終えるとちょうどゲート閉まるとこで即下山、WB無しで下れるのは楽チン。
饅頭屋交差点からからっ風で旧道方面へ向かい赤城神社でトイレ後参拝。
20170702_181634

で、今日も湧き水で補給 
20170702_181306

神の水よりお酒がいいです。
20170702_181310

旧道登るのはいいけど暗くなっての下山は嫌なので神社から三夜沢まで下り、
353で新道方面へ。 いつの間に三夜沢交差点あんなにきれいになったんんだろ。
道の駅グリーンフラワー牧場先の農産物直売所さんぽみちでコーラ補給
20170702_183942

口当たり的なものなのだろうか、コーラは瓶コーラが一番うまく感じる。
瓶コーラ自販機なかなか見かけないけどあるところにはあるんだよな。
何か車の内装いじってたロードスター乗りのお姉さんがいたけどきれいな人だった。
ってかロドスタに一人で乗ってる女性って初めてみたかもしれん!
大抵男一人で乗ってるしなw
その後そのまま353で溝呂木まで行き来た道下ってCR
すっかり暗くなってしまったが赤城山
20170702_194747

利根川CR夜になっても虫多いし荒川のほうが数倍走りやすい。
129.9km 1920mUP 2776kJ TSS246

帰宅して風呂入って58.8kg 脱水してこれか相変わらず重いままだな。
晩飯は冷奴に油揚げ納豆はさみ焼きとか半額豆腐ハンバーグとか
20170702_232403

だったんだけど炊飯器の中に炊き込みご飯発見してバクバク食べた模様
20170703_000040

で、安定のリビング床で0時過ぎに寝落ちw
期待したけどやっぱり人工甘味料入りのは後味悪いなぁ
20170702_233919


6月24日土曜日の日記
5時過ぎに起床。クソネミ。
朝食はカッパヌードルライトに余り物のご飯をネギチャーシュー丼で。
image

あずきバー食べてお決まりの二度寝かまして8時す着再起動。
20170624_070739

で、二度目の朝食でパンサラダサンドイッチして8つ切り3枚ほど。
image

あとはなんかどこ行くか迷いつつジュースとか飲んでグダグダ遊んで
このまま昼飯に突入するとまた食いまくりノーライドになりそうなので12時半出撃。
利根川CR北上して樽〜溝呂木〜からっ風まで登る。
赤城登る気力が起きなかったのでそのままからっ風街道北上して
二本松のところの自販機でコーラ休憩。 ただし0kcal
田プラを横目に仕込み水補給 0kcal
image
image

そういえばサラダパークの食事処が契約期間満了で撤退らしい。
ビュッフェいつか来ようと思っているうちに終わってしまった。
さくらんぼの直売もスルーして後閑に降り、最短経路で沼田。
相変わらず17号の対岸は通行止めらしいので途中から17号に出たついでに
永井食堂へ寄ってみる。 営業時間は終わっているがもつ煮の自販機で買えるのだ。
image

しかし売り切れ(´・ω・`)
あとは敷島駅の方に出てCR経由で帰宅
image

なんかデータが壊れたらしくstravaに反映できないなど。
151km 1798mUP 2716kJ TSS210
風呂入って57.4kgのねぎまやなんこつサラダにカツ煮ごんじりとか食べて
そのへんで寝落ちw
image
image

このページのトップヘ