昨日のガリレオの実験の答え

水が落ちた瞬間左側が軽くなりおもりのほうが下がるが

水が下に達した瞬間再びつりあう


なぜか

水が落下をはじめたとき水の反作用の力が働くことと、

下の容器に達するまでの時間ほんの一瞬水が無重力状態になるため

自由落下している水は全体の重さから省かれるのである。


だが、よほど装置を軽く、感度良く作らないと慣性のせいで動かないらしい

ちなみに反作用の力はニュートンの運動の第三法則

作用・反作用の法則:

2つの物体が相互作用するとき、物体1が物体2に及ぼす力は、

物体2が物体1に及ぼす力と、大きさが等しく方向が反対向きである。